toggle

sailor 貴帆 北田浩  Never Stop The Challenge

2017-03-17

今シーズン初帆走

今シーズン初帆走 貴帆 Kiho 北田浩 Hiroshi Kitada約4ヶ月ぶりの帆走練習ができた。
久しぶりのティラーだったが、右折、左折は間違わなかった(^-^;

この日は運良く、class40のニベア(貴帆とベースが同じPogo40s3 第3世代のツインラダーツインティラー、カテ1仕様)、V&B(Mach40第4世代カテ1仕様)と走り合わせが出来た。貴帆はPogo40s3のツインラダーシングルティラー、カテ0仕様、ヤンマーエンジンとドライブの為、約140kg重く、5号艇ということでバラストタンクの位置が30㎝ほど後に設置されている。

8ノットから12ノットの風域だと、UpWindは、ニベア、V&Bがほぼ互角で貴帆が微妙に遅い、DownWindは貴帆とニベアが互角か角度によってはどっちかが早い、V&Bより微妙に早かった。

今までなかなか走り合わせが出来なかったので、今日は参考になった。 class40はBOXルールで建造されているので、建造世代が違っても極端に走りの差が出ないが、貴帆だけはカテ0仕様のため重量差がどれくらい出てくるのか気になっていたが、極端にマイナスに作用することは無さそうだ。
重さが負けた理由にならなくなってしまうかな(^-^;

パフォーマンスデータのサンプリングがほとんど出来ていないので、今年はジックリ艇の性格を観察してみたい。

今年から採用したzhikのISOTAK OCEAN JACKETとミドルレイヤーのゼフレックス、ベースレイヤーのSuper thermal Hydrobaseの組み合わせを、あえて汗が出るような環境で試したが、冬期間のテストと同様に良好であった。

今シーズン初帆走 貴帆 Kiho 北田浩 Hiroshi Kitada

今シーズン初帆走 貴帆 Kiho 北田浩 Hiroshi Kitada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です