toggle

sailor 貴帆 北田浩  Never Stop The Challenge

2018-11-16

航海日誌2018/11/15 無風地帯に捕まった

深夜、快走がピタリと止まった

無風地帯に捕まり2時間ほど悪戦苦闘した。無風時の姿勢制御は小さなステイセルの方が楽だ。フットの損傷が少し進んだが何とか走り出した。

腹減った

カップラーメンを掘り起こす

ドライフルーツも

昨日から潮ケツにならないようにお尻にクリームを塗っている。2016年のザ・トランザットでは臀部両方に大きな潰瘍が出来てバケツトイレに座るのに難儀した。

チョボチョボ走って朝になった。

朝ごはんはキノコクリームパスタスープ

スタートして初めてハイドロジェネレーターでチャージした。たった2時間しか発電できるスピードに達しなかったが燃料を少し節約出来たか?

この調子だとガス欠になるか?

貴帆のハイドロは8ノットから14ノット領域でうまくチャージ出来るようにプロペラを設定している。スタート2、3日は船酔いで気持ち悪かったので船尾まで行きハイドロを水中に降ろす作業をしたくなかった。ようやく体調が良くなってきたら風が弱くて使えない。

あ~風落ちるな~

フルメインとステイセル

そしてソレント、コード0と微風にシフトしていく。

コード0をセットして船を安定させイカ飯を食べた。Blabo!

ようやく日差しが眩しい、と言うかいきなり暑いじゃないか?

一番恐れていた暑さとの戦いがもう始まる?

11日にリスタートして初めてパンツを交換する。靴下はう~んどうしよう?

先が長そうだからあと1日履こう!

船内がビショビショだったから乾いて気持ちいいな~

気温が高くなると仕方ないが船内も臭ってくる。今回は想定してプラウドメンズの消臭スプレーを忍び込ませている。

えへへ

天気が良いなー

空を見上げたら

終わった?

ウインデックスがない

えっセカンドウインドセンサーもない

メイン一本だけだと危なくて無理じゃない?

あっけなくリタイヤか?

どうしよう~どうしよう~

もし最後のウインドセンサーが無くなったら風が見えなくなる。

二つのパイロットシステムがあってもGPSモードしか使えないとゾッとする。

軽風時は何とでもなるが強風域で寝る時間が無くなるしダウンウインドは超辛い!

頑張れ日の丸

負けねーぞ!日の丸

気を取り直してジョブリストを片付けた。ステイセルを確認したらリーチは大丈夫そうだ。フットが破けているから超応急処置。一発来そうな強風を凌げれば良いか。最悪はストームで逃げる!

ステイセルを超応急処置

ステイセルを超応急処置

土台からぶっ飛んだ造水器がローリングやパンチングの度に燃料タンクに2日って樹脂製のタンクに穴が開かないが怖かった。潮ケツ防止用にワザワザアマゾンジャパンで買って持ってきたクッションと着替えた後のパンツやら、造水器にセール帯でグルグル巻きにして出来るだけゴロゴロしないように縛り付けた。最悪は取り外してしまおう。

暴れる造水器を応急固定

暴れる造水器を応急固定

 

夕日が綺麗だけど全然楽しめない

綺麗な夕焼けも楽しめない

やっと強風域のアップウインドを抜けて暖かくなったというのに

いるかもシャチに見えてしまう。

嵐に前の静けさか微風で船が止まってしまった。

南に降りたいのだけど今の位置だとどうしても南西に吸い寄せられる。

インシャラーか?

風が弱くて船が走らない。

空に雲が不気味だ

さあ、どうしようか~

そうだ、静かなうちに飯食って寝溜めするか。

インシャラー「神の御心のまま

インシャラー「神の御心のままに」

コメント1件

  • […] 貴帆からのつぶやきは貴帆公式FBと北田氏公式ブログからもご覧頂けます! […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です